08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

共存の森関西のきままにブログ!

NPO法人共存の森ネットワークの関西地区が管理するブログです。活動案内からきまぐれな独り言まで…ちょっと寄ってってなぁ(^^)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ふれあいデー 

今年も9月13日にふれあいデーに参加します。

今年は遠方から共存の森関西の活動に興味を持ってくれた
聞き書き生がいるので前泊してふれあいデーに臨みます。

ふれあいデーとは毎年川上村の「森と水の源流館」が
主催で吉野川・紀の川流域から仲間が集い、チャリティ
バザールで、自然の恵みを販売します。

共存の森関西としては去年に引き続きタラヨウの葉を使った
お絵かきや木のつるで作ったリース輪投げ、葉っぱ当てゲーム
に加え、割り箸鉄砲で射的ゲームを予定しています。
スポンサーサイト

Posted on 2009/09/02 Wed. 20:37 [edit]

category: 川上

TB: 0    CM: 0

02

川上合宿報告! 

8月19、20日に名人フォーラムに向けて今年も川上合宿に行ってきました。
[1日目]

      近鉄奈良線大和八木駅に集合しました。
      買い出しもバッチリ!(川上担当がお米忘れました。m(_ _)m)
      まずは名人さんのところへご挨拶に向かいました。
      その後吉野杉を見学して
      役場で名人フォーラムについて打ち合わせ
      詰めの話もできていよいよ名人フォーラムも形ができてきました。


      高原集落訪問
      高原集落は本当にみんな気さくな人たちばかりで、主に
      そこの歴史や暮らし、行事などの話をしてくれました。
      なんでも夜通しもちつきをやるお祭りが毎年10月1日にあるとか…
      高原集落の食文化は季節ごとに旬のもの、その土地で採れたもの
      を食べています。なんと名人フォーラムで「山村の暮らし」のコース
      で応募した人はお昼ご飯を高原の人が作ってくれるそうですよ)^o^(
     夜…恒例のカレー作り開始です!薄味のいい感じのカレーが完成しました。

      二日目も頑張るぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

[2日目]

                      段ボールに詰められた割り箸


      割り箸工場の見学では割り箸が出来るまでの工程を見せてもらいました。
      名人フォーラムでもお世話になる木材商店の方の家を見学した時はその
      涼しさにビックリです。\(◎o◎)/!
      真夏にクーラーをつけなくても普通に過ごせます。日光を遮り風通しを
      良くしたおかげだそうです。これぞ木の家のパワー(?)      

      今回の合宿を通して木の良いところを見ることができました。
      今共存の森関西では林業を考えるきっかけとして名人フォーラム
      に向けて準備中です。興味を持った方、コメントお待ちしています。

Posted on 2009/09/02 Wed. 18:13 [edit]

category: 川上

TB: 0    CM: 0

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。